

Okayama
Fuji
Sepang
Suzuka
SUGO
Autopolis
Motegi
チーム名 | PONOS RACING |
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車両名 | PONOS FERRARI 296 |
Car No. | 45 |
監督 | 小河原 宏一 |
Race
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4/12-13
岡山国際サーキット
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- 予選
- 8 位
- 決勝
- 12 位
-
-
5/3-4
富士スピードウェイ
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6/27-28
セパン・インターナショナル・サーキット
-
8/2-3
富士スピードウェイ
-
8/23-24
鈴鹿サーキット
-
8/20-21
スポーツランドSUGO
-
10/18-19
オートポリス
-
11/1-2
モビリティリゾートもてぎ
Machine

Spec
車両形式 | Ferrari 296 GT3 |
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車両重量 | 1250kg |
ホイールベース | 2660mm |
トランス |
6速シーケンシャル+パドル |
サスペンション |
ダブルウィッシュボーン+5ウェイ・アジャスタブルダンパー |
タイヤ |
フロント:30/68/18 リヤ :31/71/18 |
ホイール | ENKEI |
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エンジン型式名 | F163CE |
エンジン仕様 | V型6気筒ツインターボ |
排気量 | 2992cc |
最高馬力 | 600ps/7350rpm |
最大トルク | 710Nm/5500rpm |


Team

ドライバー
Kei Francesco Cozzolino ケイ・フランチェスコ・コッツォリーノ
東京都出身のレーシングドライバー。FIA 世界耐久選手権(WEC)、デイトナ24時間、アジアン・ルマンなど、名門モータースポーツ選手権で活躍しており、AFコルセのフェラーリをドライブする。2023年には488GTEにて総監督を務める辻子と共にル・マン24時間に参戦完走を果たす。2024年からPONOS RACINGのフェラーリ296GT3でスーパーGTシリーズに復帰。今シーズンはSUPER GTでのキャリア初優勝、シリーズチャンピオンを目指す。

ドライバー
Takuro Shinohara 篠原 拓朗
神奈川県出身のレーシングドライバー。FIA-F4、SUPER耐久、SUPER GTなど国内の主要レースにて活躍。2021年からSUPER GTにフル参戦。2023年にはK2 R&D LEON Racingにてシリーズランキング2位を獲得。2025年からPONOS RACINGに加入。悲願のシリーズチャンピオンを狙う。

総監督
Yorikatsu Tsujiko 辻子 依旦
PONOS RACINGの母体で「にゃんこ大戦争」を運営するポノス株式会社のCEO。約10年前からスポンサーとしてサポートしてきたが、よりモータースポーツと向き合うため、2021年からドライバーに挑戦。2022年、Fanatec GT World Challengeや、FORMULA REGIONAL JAPANESE CHAMPIONSHIPで優勝。2023年にはル・マン24時間レースでの完走を果たす。スポーツエンターテイメントとして、モータースポーツの可能性を追求していくため、PONOS RACINGを発足。

監督
Koichi Ogawara 小河原 宏一
1989年に大学を卒業し、モータースポーツの世界に飛び込む。キャリアはGr-Cカーの設計から始まり、単年でレースエンジニアとして多くの車両に携わり、JGTC時代には多くのチャンピオンを獲得。2006年には渡英してSAF1のエンジニアとして活躍し、その後2010年に帰国してからは主にGT3とGT4の開発を手掛けた。2015年にはバサーストで優勝、ブランパンシリーズ(現GTWC)でチャンピオンを獲得。満を持して2024年からPONOS RACINGの監督として加入。

トラックエンジニア
Hiroaki Tanabe 田邊 宏昭
フォーミュラ・ニッポン、Super GTなどのチーフメカニックの経験を経てエンジニアに転身、近年は童夢にて GT300、Super耐久のエンジニアを勤める。2022年GTWC AsiaでFerrari488 GT3を使用し木村、Keiコンビでアジア総合優勝、2023年は辻子、山崎コンビでJapan Cup アマクラス優勝。2024年からPONOS RACINGメンバーとして加入。

データエンジニア
Jin Nakamichi 中道 仁
米国オレンジカウンティ生まれ。2018年からレーシング車両、車両開発・設計、データーanalystにフリーランスとして参加。2022年にLe Mans classic(driver関谷、中嶋)にEngineerとして参戦、クラス優勝。GT30、GT500、SF、GT4にてSystem R&D、Data Engineerを担いClassicとはいえ、Le Mans、地域の魅力に魅せられ、Le Mans参戦、優勝を目標としているPONOS RACINGと一緒に仕事がしたく2024年から加入。

チーフメカニック
Taira Koyama 小山 平
2015年B-MAX Racingに入社しSGT、F3、SFメンテナンス業務に従事。その後2018年からはフリーランスメカニックとして、SGT、F3、SF、スーパー耐久等を経験しスキルを磨く。2023年からPONOS RACINGにアサインしチーフメカニックとして現場のメカニックの指揮を執る。

メカニック
Yuya Hayashi 林 佑弥
2021年GAINERに入社しSGTメンテナンス業務に従事。2024年フリーランスメカニックとしてPONOS RACINGに加入。一緒にやっていくうちにチームの考えや魅力に惹かれ、2025年に入社。

マネージャー
Shimpei Kobayashi 小林 伸平
2021年、バックオフィスメンバーとしてPONOS株式会社に入社。これまで趣味の1つとしてレースを楽しんでいたが、社内でレーシング事業を初める際にメンバーから声を掛けられ、レースの世界に飛び込む。裏方メンバーとしてチームを支えている。

マネージャー
Haruna Ozaki 尾﨑 春菜
2016年のSUPERGT鈴鹿1000kmレースで初めてサーキットを訪れレースにハマる。2024シーズンまではファンとして毎レースサーキットを訪れていたが、2024年12月、縁がありPONOS RACINGへ加入。“誰のために、何をやるか”をモットーに、より良いチーム運営を行うための裏方として活動している。

トランスポーター
Kazutoshi Nishimura 西村 一隼
2010年トレーラーの免許取得後、キャリアカーにてトヨタの新車輸送で経験を積む。2020年に京阪運送就職。国内モータースポーツの車輛、機材を全国のサーキットに輸送。2024年からPONOS RACINGの車輛、機材輸送を担当。2025年、PONOS RACING専属Transporterとして加入。

マーケター
Kazuha Ishii 石井 一葉
長年に渡り、国内外のスポーツマーケティングの世界に身を置き、サッカーやラグビーをはじめとする世界のスポーツコンテンツの最前線で従事してきた。2025年にPONOS RACINGへ加入し、新たな挑戦を開始し、日本国内のモータースポーツ界の発展に注力していく。